当社における平成30年7月豪雨による災害支援について

賃貸あるある質問集

借りる前にチェック!賃貸あるある質問集

部屋を借りるために、いくらかかるの?
借りる部屋の「敷金・礼金・保証金・日割家賃(日割家賃)・翌月の家賃&共益費・仲介手数料・火災保険料」が必要な場合が一般的です。
月々支払やすい家賃の目安って、どのぐらい?
生活に必要な月々の費用を考えると、家賃はおおよそ月の収入の3割以内がベターです。
友人とシェアして住んでもいいの?
あらかじめ借りるときに不動産会社へ伝えておけば、基本的には大丈夫です。
ただし、規則で認めらていないマンションもありますし、勝手に友人が住み着いたり、他人に又貸しするのはNGです。
未成年でもひとり暮らしってできるの?
親の同意書があれば借りることはできます。
入居したあと、となりの人に迷惑をかけられた場合はどうしたらいいの?
物件を借りるとき、不動産会社に管理の窓口を確認したうえで、住んでいる物件の管理人か、契約をした不動産会社にご相談ください。
退去時にはお金を払わなくちゃいけないの?
ふつうに使っていて生じた汚れの補修費用は基本的には貸主の負担になります。ただし、契約書の内容によって一概には言えません。
一般的には、故意に汚したり傷つけたりした場合以外は退去時に追加でお金を払う必要はなく、室内クリーニングなども敷金の範囲で収まることがほとんど。
ただし基本的に退去する際は、1カ月前に予告する必要があるので、それを怠って退去する場合は1カ月分の家賃が必要になる場合もあります。
前の入居者宛の郵便がきたら、どうしたらいいの?
「宛先の人は、すでに引っ越している」ということをその郵便物の封筒に書くかメモを付けて、そのまま切手は貼らず郵便ポストに投函すればOKです。
毎月に必要な費用って何があるの?
電気代・水道代・管理費、車を持っていれば駐車場代がかかります。これらは毎月大体決まった金額が必要なので、固定費となります。
それ以外に食費、交際費、日用品費など生活に必要なものを買う費用もあります。
借りた部屋の壁に穴を開けて絵を飾りたい、黙ってやっても大丈夫なの?
わざと壁に穴を開けるなど、借りている部屋に損害を与えた場合は敷金から天引きされます。
また、エアコンを取り付けたい、鍵を変えたい、ネットを引きたいなどは、管理人か不動産会社にまず連絡してみてください。
火災保険料は、絶対に入らないとダメなの?
賃貸は義務になっていることがほとんどです。火災や水漏れなど、万が一災害があったとき保険に入っていなければ全額自己負担になります。